2011年8月

平成23年10月の行事の予定(8月31日掲載)

2011年8月31日 by syuseikai

平成23年10月の行事の予定

10月 1日(土) 10:00 ~ 12:00 感謝祭(無事終わりました)
10月 6日(木) 19:00 ~ 20:30 曽根支部例祭(無事終わりました)
10月 8日(土) 10:00 ~ 12:00 瞑想道場(無事終わりました)
                            13:00 ~ 15:00 行者の言葉(無事終わりました)
10月 9日(日) 10:00 ~ 12:00 瞑想道場(無事終わりました)
                            13:00 ~ 15:00 輪読会(無事終わりました)
10月 10日(体育の日)13:00 ~ 15:00 行者の言葉(無事終わりました)
10月 15日(土) 13:30 ~ 15:30 探求会
10月 16日(日) 13:00 ~ 15:00 行者の言葉
10月 17日(月) 10:00 ~ 12:00 瞑想道場
10月 20日(木) 10:00 ~ 12:00 瞑想道場
10月 22日(土) 13:00 ~ 16:00 実践会

メールマガジンの発行をいたします

2011年8月29日 by syuseikai

メールマガジンを、2誌、発行いたします。

・日刊「明日は何の日?」(無料)

・月刊「現代の生活に古代の智恵を活かす」(無料)

登録と解除は自由にできます。パソコンの場合は、当ホームページの左の欄からできます。

第2回「さくらふくむすめ」募集開始間近です

2011年8月29日 by syuseikai

昨年に続いて、今年も「さくらふくむすめ」を募集します。詳細は、近日中に当ホームページに掲載します。

昨年、募集したさくらふくむすめの皆さんは、祭事でご活躍中です。そのご活躍の様子は、ブログなどに掲載しています。

神と人のはざまで

今年1月8日、1月10日、1月11日、1月12日、1月23日、2月27日、3月3日、5月18日などご参照ください。

ホームページをリニューアルいたしました

2011年8月29日 by syuseikai

本日、無事に当ホームページをリニューアルいたしました。これまで見慣れたホームページから、違和感なく、お使いいただけることと思います。

携帯からも、必要な情報が見やすいようにいたしました。各ページ下部のコードを携帯電話で読み取らせていただきましたら、携帯用の画面を見ることができます。

今後もますますにご活用ください。

皆さまの支援に支えられて、刷新することができました。ありがとうございました。

「平成22年募集 さくらふくむすめ」のみなさんのアンケート結果を公開します

2011年8月22日 by syuseikai

「平成22年募集 さくらふくむすめ」のみなさんのアンケート結果が、とてもステキな内容だったので、お見せしましょう。

----------------------------------------------
平成22年募集  さくらふくむすめアンケート

お名前 竹田 有希  さん
----------------------------------------------
複数のチェックも可です
 
応募時(平成22年8月)の職業は?  
OL
高校生
大学生、短大生
専門学校生
家事手伝い
その他(           )

修生会って知ってた?
聞いたことはある
知らなかった
よく知っている
いつも行っている

自薦? 推薦?
自薦
他薦
(他薦だと思います、修生会より)

さくらふくむすめをどうして知ったの?
ホームページで
修生会で
知人、友人から聞いた
その他(      )

巫女装束を着る機会は?
普段着だ
着る機会がときどきある
  初めて着た

家族の応援は?
 家族がしてくれた
だれもしてくれなかった

記念品(クリスタルのペンダント)について 
ふだん使いしている
大事にしまっている
  ときどき出して眺めている
  友人などに見せた
その他(                 )

認定書                           
飾っている
  大切にしまっている
邪魔な荷物が増えた
けっこう立派だった

ブログの掲載の写真を自分で見た?どう感じた?
見た
見なかった
けっこう美人に写っていると思った
その他(                 )

写真を見た周囲の人の反応は?
かわいらしと言われた
ファンが増えた
何も言われなかった
その他(見せていない)

行事の直前の説明会で、内容が把握できましたか?
よく分かった
よく分からなかった
なくてもよかった
その他(          )

直会に参加して
神さまと共にいると感じた
  周囲の人と話して楽しかった
おいしかった
おいしくなかった
その他(          )

学びたいことや、したいこと
礼儀作法
巫女舞い
お祓い
たけぼうきで境内の掃除
滝行
その他

終了時(平成24年)には、どのような 職業に?
実は巫女になる
OL
家事手伝い
大学生、短大生
専門学校生
その他( 看護士になります )
 
さくらふくむすめになって・・・
嬉しかったことは?
   巫女衣装が着られた。たくさんの人とお話することができた。

驚いたことは?
   よく知らなかったので、驚くことはたくさんありました。
   神様への姿勢や作法など分からないことばかりでした。

自分で学んだことや、変わったことは?
   人生についての価値観や考え方などありがたいお話を聞かせて頂けた。
   周囲の人のことを考えて行動すること、与えてもらうのではなく、自分が与えていくという気持ちが大切だということ。

巫女装束を着て思ったことは?
   嬉しい。礼儀作法について学びたいと思いました。

お友だちや後輩が「さくらふくむすめ」になりたいとしたら、どんなことを伝えてあげたいですか?
   大切なことをたくさん学べる場だと思います!

その他何でも思うところを自由にお書きください。
   修生会にくると、心がきれいになる感覚がします。
   私は、人の話を聞く姿勢ということを学校で学んでいるが、先生やみなさんの相手の話を聞いている姿勢がとても相手のことを受け止めているようで、見習いたいと思いました。
   また、とても 勉強になるので、はじめにこのような研修を聞いて頂ければ、もっと為になるかと思います。

お答えいただき、ありがとうございます。
ご活躍を楽しみにしています。

----------------------------------------------
平成22年募集 さくらふくむすめアンケート

お名前 竹田 奈未  さん
----------------------------------------------
複数のチェックも可です
 
応募時(平成22年8月)の職業は?  
OL
高校生
大学生、短大生
専門学校生
家事手伝い
その他(           )

修生会って知ってた?
聞いたことはある
知らなかった
よく知っている
いつも行っている

自薦? 推薦?
自薦
他薦

さくらふくむすめをどうして知ったの?
ホームページで
修生会で
知人、友人から聞いた
その他(      )

巫女装束を着る機会は?
普段着だ
着る機会がときどきある
初めて着た

家族の応援は?
家族がしてくれた
だれもしてくれなかった

記念品(クリスタルのペンダント)について 
ふだん使いしている
大事にしまっている
ときどき出して眺めている
友人などに見せた
その他( ふだんしまっているけれど、ときどきつけている )

認定書                            
飾っている
大切にしまっている
邪魔な荷物が増えた
けっこう立派だった

ブログの掲載の写真を自分で見た?どう感じた?
見た
見なかった
 けっこう美人に写っていると思った
その他(                 )

写真を見た周囲の人の反応は?
かわいらしいと言われた
ファンが増えた
何も言われなかった
その他(見せていない)

行事の直前の説明会で、内容が把握できましたか?
よく分かった
よく分からなかった
なくてもよかった
その他(          )

直会に参加して
神さまと共にいると感じた
周囲の人と話して楽しかった
おいしかった
おいしくなかった
その他(          )

学びたいことや、したいこと
礼儀作法
巫女舞い
お祓い
たけぼうきで境内の掃除
滝行
その他

終了時(平成24年)には、どのような 職業に?
実は巫女になる
OL
家事手伝い
大学生、短大生
専門学校生
その他

さくらふくむすめになって・・・
嬉しかったことは?
   ちゃんと巫女衣装が着れたことが嬉しかったです。
    今日の勉強会で、神様に対する礼儀など、知っておかないといけないけど、学ぶ機会がないことをたくさん学ぶ事ができて嬉しかったです。

驚いたことは?
   神様の事とか、神社におまいりに行くわりには興味を持っていなくて考えてなかったので、ここに来て全てが驚きでした。でも、今は信じたり、興味を持つようになりました。

自分で学んだことや、変わったことは?
   今日の勉強会が一番学んで分かった事がいっぱいありました。今までは、行動、お辞儀の角度にしても一つ一つに意味があるのだと分かりました。

巫女装束を着て思ったことは?
   意外とかたくて重いと思いました。
   でも、かわいいしあこがれる服なのでうれしい気分になりました(笑)

お友だちや後輩が「さくらふくむすめ」になりたいとしたら、どんなことを伝えてあげたいですか?
   私が伝えれる事はわからないですけど、いろんな事が学べるし出会えるので、いいと伝えます。

その他何でも思うところを自由にお書きください。
   修生会に来て、今までの人生でふれた事のない世界というか考えに出会えたと思いました。

お答えいただき、ありがとうございます。
ご活躍を楽しみにしています。

----------------------------------------------
平成22年募集    さくらふくむすめアンケート

お名前 山口 亜希 さん
----------------------------------------------
複数のチェックも可です

応募時(平成22年8月)の職業は?  
OL
高校生
大学生、短大生
専門学校生
家事手伝い
その他( 受付 )

修生会って知ってた?
聞いたことはある
知らなかった
よく知っている
いつも行っている

自薦? 推薦?
自薦
他薦

さくらふくむすめをどうして知ったの?
ホームページで
修生会で
知人、友人から聞いた
その他(      )

巫女装束を着る機会は?
普段着だ
着る機会がときどきある
初めて着た

家族の応援は?
家族がしてくれた
だれもしてくれなかった

記念品(クリスタルのペンダント)について 
ふだん使いしている
大事にしまっている
ときどき出して眺めている
友人などに見せた
その他(            )

認定書                            
飾っている
大切にしまっている
邪魔な荷物が増えた
けっこう立派だった

ブログの掲載の写真を自分で見た?どう感じた?
見た
見なかった
けっこう美人に写っていると思った
その他(                 )

写真を見た周囲の人の反応は?
かわいらしいと言われた
ファンが増えた
何も言われなかった
その他(見せていない)

行事の直前の説明会で、内容が把握できましたか?
よく分かった
よく分からなかった
なくてもよかった
その他(          )

直会に参加して
神さまと共にいると感じた
周囲の人と話して楽しかった
おいしかった
おいしくなかった
その他(          )

学びたいことや、したいこと
礼儀作法
巫女舞い
お祓い
たけぼうきで境内の掃除
滝行
その他

終了時(平成24年)には、どのような 職業に?
実は巫女になる
OL
家事手伝い
大学生、短大生
専門学校生
その他

さくらふくむすめになって・・・
嬉しかったことは?
    巫女衣装を着ることができたこと

驚いたことは?
自分で学んだことや、変わったことは?

巫女装束を着て思ったことは?
   嬉しかった

お友だちや後輩が「さくらふくむすめ」になりたいとしたら、どんなことを伝えてあげたいですか?

その他何でも思うところを自由にお書きください。

お答えいただき、ありがとうございます。
ご活躍を楽しみにしています。

 

------------------------------------------
「平成22年募集 さくらふくむすめ」のみなさんに大祭などでご奉仕いただいています。今年はじめに認定させていただき、幸運祭、開祖生誕祭で活躍されました。次にご活躍いただくのは、平成24年元日の「元旦大祭」です。

みなさんで応援して上げてくださいね。
------------------------------------------

ホームページをリニューアルいたしております。

2011年8月22日 by syuseikai

ただ今、ホームページをリニューアルしております。
ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください