「叡智の会に参加して──神戸の歴史と未来を語る場にて」

姫路で癌封じの祈祷やお守りをお探しの方は神社・修生会へ

079-245-0780

〒672-8023 兵庫県姫路市白浜町甲2379

lv

「叡智の会に参加して──神戸の歴史と未来を語る場にて」

ブログ

2025/09/18 「叡智の会に参加して──神戸の歴史と未来を語る場にて」

叡智の会案内

昨日、9月17日は慌ただしい一日でした。個人指導、WEB会議、電話での相談、新規参詣者の対応と続き、最後に「叡智の会」への参加がありました。
神戸市内の中華料理店にて、兵庫県叡智の会主催の「叡智の会」が開催され、齋藤兵庫県知事、久元神戸市長をはじめ、多くの方々が臨席されました。いつもより出席者も多く、私は事務局のご配席に従い、一番奥のテーブルで知事、市長、そして神道界の重鎮である加藤名誉宮司とご一緒させていただくこととなりました。大変に荷の重い席ではありましたが、貴重なひとときを過ごすことができました。
会場では、政治家、事業家、宗教家がそれぞれ歓談し、特に市長選を控えた今、会話も熱を帯びている様子でした。市長と加藤名誉宮司は「神戸の歴史を知り、未来を考えること」の大切さについて語り合われていました。私も隣席の元兵庫県議会議長の県議に県政の動向について伺い、また斎藤知事には、金井元兵庫県知事のお孫さんが私の同級生であることをお話しいたしました。知事の命名は、現斎藤知事のおじいさまが金井知事のお名前を孫につけられたと知られていました。
単立宗教法人の許認可は県の所掌であり、兵庫県単立宗教法人連合会の会長として、行政との関係はきわめて重要です。そうした意味でも、知事や市長との交流は大切な場であると改めて感じました。
加藤名誉宮司は、かねてより「国際宗教都市としての神戸」について語られる方であり、そのお話に触れるたび、私もまた神戸の宗教的多様性を思わずにはいられません。その思いを形にし、先日「神戸の宗教的多様性と国際都市としての歩み」を著して、当会のホームページにも掲載いたしました。
なお、叡智の会のピンバッジには「叡、EICHI、KOBE」の文字が刻まれており、この会の精神を端的に表しているように感じます。

修生会

住所 兵庫県姫路市白浜町甲2379
電話番号 079-245-0780
アクセス 白浜の宮駅より徒歩10分

TOP