祭事と授与品

祭事のご案内

元旦大祭

一年の穢れを祓い、決意も新たに年のはじめを迎えていただけるように、元旦大祭を執り行います。神さまに前年の無事の感謝をご奏上し、新たな年を実り多くするために、初詣してください。

式中にどなたにも玉串の奉奠をしていただけます。ご神前に玉串を奉奠することでお気持ちを託すことになります。そして式の中でお祓いを受けて、心地よい年の初めを迎えていただきたいのです。

式次第より「玉串奉奠、拝詞、御禊祓、麻祓、祈願詞、祝辞」(約1時間) 元旦大祭に続いて、「さくらふくむすめ認定式」を行います。

日時 元旦 午前11時より正午まで
場所 兵庫県姫路市白浜町 修生会

修生会専用駐車場もございますので、自動車でのご来会にご利用ください。

image

 


幸運祭

幸運祭では、お祓い、その年の運気の鑑定、お守りやお札の配布を行います。

日時 毎年2月11日午前9時から正午(受け付け、午前8時半から)
場所 兵庫県姫路市白浜町 修生会本部

 

image

 


阪神淡路大震災追悼の集い

阪神淡路大震災で多くの方がお亡くなりになりました。追悼の集いでは、その方々の死を悼み、冥福を祈ります。この催しにご参加いただくことで、私たちが、平穏な日常の暮らしの糧にすることができます。どなたさまもお越しください。

日時 1月17日午前10時から正午まで
場所 修生会道場
image




開祖生誕祭

開祖様は、明治29年にお生まれになりました。日本の激動の時代を見て来られた開祖様が病気直しをはじめとする会員の多くの問題の解決をされてきました。今も神界でますますご活躍されている開祖様のなおいっそうのご活躍を祈念し、また会員のさらなる幸福を祈願します。

日時 4月1日午前10時~11時
場所 修生会 聖霊殿(本殿)前
image



例祭

感謝祭
日時 毎月1日 午前10時より正午
場所 本部(兵庫県姫路市白浜町)
image
例祭
日時 毎月6日 午後7時より8時半
場所 曽根支部(兵庫県高砂市曽根町)

祭事ギャラリー

image

授与品

お守り

癌封じ 一体 5,000円

癌予防のお守り。開祖様は、あらゆる癌を治してこられました。
開祖さまが癌を治してきたことで、今も、多くの方から癌についてのご相談をお受けします。そしてお守りやご祈祷をご活用いただくことも多いのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
癌封じのお守りは、ふだんから身につけてください。

健康のお守りなどとともに、身体につけていらっしゃる方のお話を聞かせていただきます。お風呂以外では、ずっとつけていらっしゃるといいます。腰に卷けるように輪にしたゴム紐にお守りをつけて、腰につけていらっしゃるのです。お守りを下着にピンでつけてらっしゃる方や下着にポケットをつけて、それにいれていらっしゃる方もいます。

一年たったお守りをお返しいただいたものを見ると、袋が汗などでとても痛んでいるものが、多くあります。

戦後の世情の混乱の中で、開祖さまは、多くの方の癌を治してこられました。癌は、今も昔も恐ろしい病気です。本人の闘病も家族の心痛も、たいへんな苦難です。神の力にすがりたいという思いは、開祖さまを通じて実現したのです。
「今晩、治療する」と神さまが宣言されると、家族は、その準備をして待つのです。本人が、洗面器に何杯もの血を吐く、あるいは組織が切り取られ、身体から出てきて、治癒するのです。その奇跡に驚嘆した方々が、当会を支えてくださいました。
お医者さまであった和辻先生が「偉い先生も、おるもんや(偉い先生もいらっしゃるものだなあ)」とおっしゃったと聞きます。 癌封じのご祈願やお守りのために、今も開祖さまのお力をお借りしているのです。

image
活き活き脳(いきいきのう) 一体 3,000円

脳を元気にするお守り。ぼけを防止したい方や、脳を活性化したい方など、幅広い年齢層の方に。ご高齢になられても全くぼけることなく、シャキシャキとご活躍されていらっしゃった開祖様のお力にあやかっています。

◎「活き活き脳」のお守りについて 「それ、なんやねん」 そう思っていただいたら、嬉しく思います。 だれでもが健康であってほしい、それは身体も心も。  だから、脳そのものが健康であってほしいと私たちは思うのです。 そこで、「活き活き脳」なのです。                

image
良縁成就 一体 3,000円

縁結びのお守り。結婚や恋愛のことだけではなく、人と人との縁全般に。社長さんには特にオススメ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人生のすべてが縁(えん)ではないかと思うほどに、縁は重要な役割をになっています。良縁や悪縁があるならば、良縁をより強く引き寄せていただきたいと思います。恋愛、結婚のためばかりではありません。縁は、人間関係すべてに及びます。

ある男性は、当会で「良縁成就」のお守りをお求めになりました。2月にお守りをお持ちになり、4月に見合いをして、6月に結婚されました。気立てが良く、美しいと評判のお嫁さんを迎えられました。いっしょにお住まいのおかあさまもお気に入りのようです。

良い恋愛、良い結婚をされている方が人生でお幸せであるのは、良き恋人にめぐり合った、良き伴侶に恵まれたというだけではないのです。良い縁をきちんと結ばれる方には、恋愛や結婚ばかりではなく、人生の重要な機会に大切な縁を大事にして、良い人生を送っていらっしゃいます。ですから、どなたにもお使いいただきたいお守りです。人間関係が重要になる経営者や先生方にもお使いいただけると幸いです。

使い方は、日常的に目につくところで、ぶらぶらさせるようにつけてください。自分だけではなく、人さまに見えても、けっこうです。ややスリムですので、携帯電話のストラップにされてもいいですね。ほどけて落ちてしまわないようにしっかり結んでおいてください。からまったりするので、紐を短くされる方もいらっしゃいますが、やや長めにして、つけられたほうが良いと思います。からまると、人間関係が絡まりますので、そのつどにほどいてください。

人さまにプレゼントされてもけっこうです。幸せになってもらいたいと思い、プレゼントすることは、神さまの願っておられることと同じです。受け取られた方は、その方の思いを受け取らせていただきましょう。

つけるときに「これからよろしくお願いします」と挨拶をされるとよいように思います。

お守りは、一年間使っていただけるようにご祈念しています。人間関係が難しいお仕事をなさっている方などで、お守りを酷使される方のお持ちになるお守りは、疲弊します。そうした場合は、数か月ごとに交換されることをお勧めします。お守りを交換される時には、そのお守りをつけていた時期にどのようなご縁があったのかを、ぜひ振り返ってください。神さまへの感謝の言葉に相当します。そうすることでより強くご加護いただけます。

image
子授安産 一体 3,000円

子宝を望まれる方、安産を望まれる方に。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供は、授かり物です。ご夫婦としては、授かりたいと思われることでしょう。親御さんの期待が大きいこともあります。お子さまを授れないときには、御夫婦でできるだけの努力をして、あるいは風水的な配慮をしたり、お医者さまの判断を仰いだりすることになります。けれども、その意図とは、異なる大きな配慮が働いていることもあります。ですから、そうしたときに「子授け安産」のお守りにふっと気づいていただいたら、ぜひご用意ください。

ご夫婦の、そして親御さんのご期待がありながら、6年間、お子さまを授かれなかったご夫婦が、いらっしゃいました。ところがお守りをお持ちになってすぐに懐妊されたこともあります。みなさんで、さぞやお喜びになられたことだと思います。

image
交通安全 一体 3,000円

車輛に付けるお守り。

私たちがもっとも注意しておきたい事故のひとつが交通事故だと思います。とくに自動車に乗っている方は、いつでも危険と隣り合わせです。そしてどなたもがほんのわずかなことで助かったと思うことがあるのです。そのほんのわずかなことで助からなかったこともあったかもしれないのです。

神さまやご先祖さまの配慮が働くのは、ここぞというときです。そのお力をお借りできるようにお守りを自動車にお付けください。

バックミラーにさげる方が多いようです。視野で気になるようでしたら、別のところにさげるか、不敬にならないような場所につけてください。

自転車やオートバイにもお使いいただきたいのですが、つけにくいこともあります。その場合は、「事故除け」のお守りをご自身でお持ちください。

営業などで会社の自動車に乗る場合には、その自動車のお祓いやお守りを会社が配慮しているかをご確認ください。会社で配慮がないようでしたら、「交通安全」のお守りを自動車につけるか、「事故除け」のお守りをご自身でお持ちください。

「交通安全」のお守りを自動車につけていたある方から聞いた事故の話です。自動車を運転していて、橋の欄干に衝突し、自動車は大破して、廃車にしたというのです。しかし身体は無傷だったというのです。あるいはある方は、事故をして、助かったけれど、お守りの袋に入っている木の内符が割れていたというのです。

お守りが身代わりになってくださったと皆さんがおっしゃるのもよく分かります。助けていただいたと思ったら、その感謝を述べて、新たなお守りに換えることをお勧めします。自動車のお祓いもしておいたほうがいいと思います。

image
健康  一体 2,000円  

身体の健康のお守り。

健康は、幸福の基礎です。家族のだれであっても病気になると、なにもかもが具合がよくなくなります。健康のお守りは、ぜひ身体にお付けください。

image
事故除け 一体 3,000円

通勤、通学、仕事、旅行、神輿かつぎでの事故や災難を除ける身につけるお守り。乗り物を選ばないので便利。

秋は実りの季節です。実りというのは、それまでの時間をかけてできた結果なのです。収穫を祝ってお祭りをするのです。

この時期には、「事故除け」のお守りをお求めになる方が多くいらっしゃいます。秋祭りが近いからです。祭りに参加される方々が、祭りの事故から身を守るために、まわしにお守りを入れておられます。

祭り好きの方にとっては、心浮き立つ季節です。同時に祭りでの事故も多くあるのです。祭りで事故があっても本望、苦しんだり痛んだりすることで祭りを実感しているといった様子です。ご家族の心配は、大きいと思うのですが。

当会が所在する播州には、灘のけんか祭りがあります。危険を伴うように見える祭りがあちこちにあります。しかし1年間の時間をかけて得た実りが事故だということのないように、「事故除け」のお守りをお持ちください。

image
勉学 一体 3,000円

学力向上、合格祈願のお守り。
受験生がもらって嬉しいアイテムは、「勉学」のお守りかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だれもが精一杯勉強します。そして試験に臨みます。しかしそのできばえは、実力以外のことに左右されることがあるのです。受験間近に祈祷やお守りをお求めになる方も少なくありません。いよいよ最後になっての神頼みです。

お話を聞くと、ご立派だなあと思うことがあります。「勉強は自分でするものだから、神さまに面倒をおかけするのは、最後のときに」というのです。そうした方は、志望校に合格します。神さまへの思いが明瞭だからです。

勉強は、学生の特権ではありません。社会人であっても、資格の取得などのために勉強を余儀なくされることもあるでしょう。日常的に勉強が必要な方も多いでしょう。論文を書き続けていらっしゃるお医者さまや、社会人で米国のMBAをとられた方などにもお使いいただいています。

受験をされる方は、早い時期からお持ちいただき、ふだんから神さまとのご縁をしっかり作っておくことを、お勧めします。神さまに見守られながら勉強をして、受験まで見届けてもらうというのが、いいですね。そして結果を神さまにぜひご報告してださい。

image
ペットお守り 一体 1,000円

ペットの健康と事故除けのお守り。
首輪につけるか、ペットの居場所につける。
飼っていらっしゃるペットの無病息災のために用意しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イヌを飼う人は、そのイヌのためにできるだけのことをしてあげたいと思っていらっしゃることでしょう。ネコを飼っている方でもそうです。ネコが亡くなったら、その写真を残してあげたいと思われることでしょう。ウサギを買っていらっしゃったら、子供のときからの動作の一つ一つに一喜一憂したことでしょう。

ある時から家族になって、邪心もなくいっしょに暮らすペットは、全力で飼い主を癒すことになります。ペットは、邪心がありません。自分が尾を振ったら、営業がうまくいくとか、飼い主の前で跳ねて見せたら、墓を立派にしてくれるだろうとか思っていないのです。ペットは、飼い主のそばで精一杯生き抜こうとしています。多くのペットは、人間の寿命より短いことと思います。死の瞬間まで、飼い主に死を見せまいとして精一杯生きて、その生涯を終えていきます。その素直な姿に私たちは感動を覚え、癒しを感じるのです。しかし不平不満を言わないペットの様子は分かりにくい上に、その周りには、人間の都合で危険がいっぱいです。

そのペットが、無病息災で天寿をまっとうしてもらいたいと思うのです。そこでお守りを用意しました。

image

お札

お札は、南向きか東向きに貼ってください。


お神札  一体5,000円

修生会のご祭神、現始大神さまをお祀りするお札。一年間の家内安全の守り札。神棚がある場合は、神棚に祀ってください。神棚がない場合は、家の中心となる場所や、床の間、家主の寝室などに祀ってください。

image
魔除け

外から入ってくる魔を除けるお札。玄関、勝手口に貼る。入って正面の壁に貼る。

魔除け札の使い方
「魔除け」のお札は、玄関や勝手口に貼ってください。玄関や勝手口に入ったところで、東向きか南向きに貼ってください。マンションには勝手口はないかもしれませんが、ベランダへの出入りをするときに使う掃き出し窓を裏口として、魔除け札を貼っていただくとよいと思います。

小さな神棚を用意されると一番いいのですが、柱や壁にセロハンテープやのりなどで貼っていただいてもよいでしょう。

一年後には、お札もお疲れになっていらっしゃいますから、感謝の言葉を述べて、交換してください。

商売繁盛 一体10,000円

事業の繁盛のお札。

開運 一体10,000円

幸運を呼び込み、運気を上げるお札。自分を変えたい方や、厄年の方にもオススメ。

作物増産 一体1,000円

農作物の豊作のお札。

安産 一体5,000円

安産のお札。出産される方の寝室に貼る。

お札の見分け方

お札の種類の見分け方をお知らせします。
当会では「お神札」「開運」「魔除け」「商売繁盛」「作物増産」「安産」をご用意しています。お札の中央やや下にそのお札の種類が朱で押してあります。何も押していないのは「お神札」です。

祝詞集

「祈願詞(きがんし)」、「朝夕勤詞(あさゆうきんし)」、「現始大神のお諭(げんしおおかみのおさとし)」、「信者に対して開祖のおしえ」が掲載されています。私たちの生きる指針となります。精装版をぜひお手許に。カバンに忍ばせておくのもおすすめです。開祖様がお守りくださるでしょう。

祝詞集(のりとしゅう) 精装版 (布表紙) 3000円
祝詞集(のりとしゅう) 平装版 (紙表紙) 無料

さくらふくむすめ

あなたも巫女衣装を着てみませんか ~さくらふくむすめ~ 修生会福娘   

image

気軽にご応募ください

~さくらふくむすめ~修生会福娘
詳細は、毎年9月ごろに当会ホームページの「お知らせ」などに掲載します。

あなたも巫女衣装を着てみませんか

春になると優しいピンク色の花をつける桜。わたしたちは、桜をことのほか愛(め)でてきました。人生の節目が桜の思い出に重なる方も多いことでしょう。  

開祖さまの生まれ故郷、丹波のご生家の近くの神社のご祭神は、木花之開耶姫(このはなさくやびめ)さまです。木(桜)の花が咲くように美しい女性というお名前です。「さくら」は、木花之開耶姫のお名前に由来していると聞きます。開祖さまもその神社にいくたびも参られたことでしょう。  

卑弥呼の時代から神さまのご用を女性がよく受け持っています。また巫女(みこ)の白い小袖(白衣)と緋袴(ひばかま)は、平安時代の女官の装束がもとになっています。巫女装束は、神さまのご用をする女性らしい姿だと思います。  

巫女装束をつけていただいて、お幸せになっていただきたい、そして人さまに幸せのお裾分けしていただきたいのです。開祖さまが好まれた桜にちなんで「さくらふくむすめ(修生会福娘)」を募集いたします。自薦、他薦を問いませんので、当会の行事のお手伝いをいただける方のご応募をお待ちしています。
会長 中澤鳳徳  


修生会のご案内。672-8023兵庫県姫路市白浜町甲2379。TEL:079-245-0780
  • 癌を防ぎ、癌を治すために
  • 祭事と授与品
  • 祭事のご案内
  • 授与品
  • さくらふくむすめ
  • 祈祷、ご指導
  • 修生義塾
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ
修生会神主ブログ「神と人のはざまで」
中澤 鳳徳 Facebook