修生会への道順(一問一答)

2012年12月7日 by syuseikai

□本部の所在地は?
兵庫県姫路市白浜町甲2379
です。

□どんなふうに行けばいいの?
・山陽電鉄では「白浜の宮駅」が最寄り駅で、徒歩12分です。山陽姫路駅から白浜の宮駅まで約11分です。
・姫路駅からバスやタクシーでお越しください。バスは、一時間に一本程度です。タクシーで15分ほどです。
・自動車でお越しいただいてもけっこうです。

□目印はありますか?
バス道から方連山の麓を目指される方もいらっしゃいます。姫路市立灘中学校のグランドの南西向かいです。

□自動車では、どう行けばいいの?
姫路バイパスの姫路東ランプから、南西に約2㎞です。県道(バス道)沿いに駐車場があります。

□駐車場はあるの?
すぐ近くに専用駐車場があります。姫路市立灘中学校のグランドの南西向かいです。奥(西)に自動車が通れない狭い出入り口があって、そこからすぐです。普通乗用車、マイクロバス、38台を置いていただけます。自動車でお越しの方は、道中、お気をつけてお越しください。

□姫路駅からタクシーに乗るには、どうすればいいですか?
駅前に並んでいるタクシーに乗るか、お気に入りのタクシーを電話で呼ぶなどしてください。姫路の町を流しているタクシーはほとんどありません。JR姫路駅の北側よりも南側のほうが、当会へは便利です。駅の南側には構内のタクシー乗り場とやや東にタクシー乗り場があります。

「白浜町の灘中学校の近く」と言うのが分かりやすそうです。20分ほどで着きます。

□最寄りの電車の駅は?
山陽電鉄の「白浜の宮駅」です。当会まで徒歩12分です。朝夕には、特急が停まります。白浜の宮駅の階段の手すりは、高い位置と低い位置の手すりがついています。エレベータは3基あります。上りのプラットホームから改札口、下りのプラットホームから改札口、改札口の階から駅北側の道への3基です。

□白浜の宮駅から徒歩では、どのように行けばいいですか?
改札口を出て、北側の道に降りてください。そこから西を見ていただくと方連山が見えています。西を向いてその正面よりやや右のほうを目指すことになります。

灘中学校のグラウンドの南側の道を西へ。専用駐車場の右(北側)の細い道(自動車は通れません)の突き当たりが本部です。

(灘中学校南西の角から)

□白浜の宮駅からタクシーに乗れますか。
駅の南側に階段で降りて、徒歩2分で、タクシーがいます(駅の南側へ降りるにはエレベーターがありません)。あるいは電話で、駅の北側(改札口から道へエレベーターがあります)に使い慣れたタクシーを呼ぶ方もいらっしゃいます。

□バスではどのように行けばいいですか。
神姫バスの「灘中学前」で下車、徒歩3分です。JR姫路駅南バスターミナルより約15分です。1時間に1本程度です。うまく出会えれば、ラッキーです。車いす対応車両(ノンステップバス)も運行しているようです。

□本部の入り口はどこですか?
道から見ると、二つの階段が見えます。玄関や本殿に行くには、南側の階段から入ってください。

(写真の左に見えている階段から、どうぞ)

□足が痛くて階段が辛いのですが?
参道には、階段があります。車椅子の方は、お声がけください。段差は低いので、お越しになりやすいと思います。参道やトイレに手すりをつけています。建物の二階への階段は急です。お声がけください。お手伝いさせていただきます。

□飛行機や船舶でお越しになりたい方へ
当会には飛行機の滑走路や船舶の係留施設がありませんので、あしからずご了承ください(^o^)

タグ: , , , , ,

コメントは受け付けていません。